お知らせ
News

【10月15日(土)体験入学実施報告】チキン&ブロッコリーのグラタンを作りました。

2022/10/15体験入学

日に日に秋らしさが増してきて、温かい料理が恋しくなる、そんな季節ですね。

本日のメニューはアツアツのグラタンです。

まずはホワイトソースから。

 

バターで小麦粉を炒めている間に、他の人はマッシュルームをカットしておきましょう。

温めておいた牛乳に炒めた小麦粉を加えて混ぜます。混ぜます。混ぜます。

……とろみが出てきましたね。

次は具材を炒めてホワイトソースを加えさらに加熱します。

タプタプですね。慎重に混ぜましょう。塩を入れたら味見もしてくださいね。

ブロッコリーを並べた容器に盛り付けます。人数分に上手く分けてくださいね。

こちらは大胆なつまみ食い、ではなくチーズを乗せているところです。

チーズとパン粉をかけたら、スチームコンベクションオーブン(略称スチコン)で焼き目をつけます。

チーズがマグマのようにグツグツと煮えたぎっています……

さあぁぁ、できましたっ!火傷に気をつけてお皿に乗せましょう。

 

 

工程数は少なめですが、美味しくて満足感たっぷりのグラタンができました。

 

いただきます!!

本日は織田製菓専門学校の在校生にお手伝いいただきました。

優しくそっと参加者に寄り添う様子に、人としてあるべき姿を学んだ気がいたします。

次回の体験入学もお楽しみに!