お知らせ
News

【9月23日(金)体験入学実施報告】ハンバーグ〜きのこのトマトソース〜を作りました。

2022/09/23体験入学

本日は、みんな大好きハンバーグ!

あっという間に定員に達してしまうくらい、みんな待ってたハンバーグ!

さあ楽しく作りましょう!

まずは付け合わせの下処理です。

下処理が済んだじゃがいもとブロッコリーは当校で調理しておきまーす☆

続いて本日の主役、ハンバーグを作ります!

ひき肉と調味料やスパイス等を混ぜ合わせ、2人ひと組で捏ねます。

この感触、「料理作ってるなあ」という気分が盛り上がりますね。

材料を混ぜ合わせたら、形を整えていきます。

ペチペチ。ペチペチ。ペチペチ。ペチペチ。ペチペチ。ペチペチ。

では焼きましょう。

ジュウジュウピチピチと油が音をたてて跳ね、食欲をそそります。嗚呼、美味しそう……

今回はフライパンで焼き目をつけた後、

スチームコンベクションオーブン(通称スチコン)で中までしっかり火を通します。

安全第一です。

その間に「きのこのトマトソース」を作ります。

手が空いている人は調味料の投入と味見を手伝ってくださいね。

おお?ジャンケンで味見役を?責任重大だもんね〜

ソースの味が決まったら、盛り付けいってみよう!

それにしてもご覧ください。この一面のハンバーグ!

スチコンで焼いたハンバーグを並べたのですが、まさにハンバーグ平原です。

……なんて美味しい妄想を繰り広げているうちに、盛り付けもできたようですね。いただきましょう!

感染予防のため、同じ方向を向いて皆で試食しました。美味しくできましたか?

本日は織田調理師専門学校の在校生にお手伝いいただきました。

参加者への的確なアドバイスと手際の良いアシストが素晴らしかったです。

ありがとうございました。

次回の体験入学もお楽しみに!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

【ハンバーグ回の追加開催決定!お申し込み受付中!】詳細はこちら