お知らせ
News

【12/9(土)体験入学実施報告】ズコットケーキを作りました。

2023/12/09体験入学

今年度最後の体験入学です。

スライスしたフルーツをたくさん散りばめたカラフルなケーキを作ります。

早速取りかかりましょう!

在校生たちはクリスマス仕様でお出迎えです。(被り物は実習前に外しました)

S先生も試してみたようです。

 

実習時間の都合で、ジェノワーズ(スポンジ生地)はご用意しておきました。

(代わりにジェノワーズ作りの工程をスライドショーで説明しました)

ボウルの内側にラップを貼り、スライスしたフルーツ各種を敷き詰めます。

フルーツを並べたら、やや硬めにホイップした生クリームを塗り、隙間を埋めます。

本日の在校生たちは参加者の代わりに生クリームを泡立てるという

重要な役目も担っています。

日頃鍛えた腕の見せ所です!頑張って!!!もう腕がパンパンみたいだけど!!

在校生たちの労力の結晶たる生クリームをたっぷりと贅沢に投入し、フルーツを重ねます。

降り積もる雪のようにクリームが重ねられてゆきます……

丸くカットしたジェノワーズをその上に置き適度にグイ↓グイ↓と押しこみ馴染ませます。

生クリームを塗り、フルーツを重ねた上から生クリームを更に塗り、

ジェノワーズを置き、またまた適度にグイ↓グイ↓と押し込んでからラップで包んで

冷蔵庫で寝かせます。

 

 

冷蔵庫で冷やしたあと、ボウルから取り出しラップを剥がしつつお皿にのせます。

出来上がりました!

皆さんそれぞれにキレイなケーキが出来ましたね。

半分にカットして断面の美しさも楽しみつつ保護者の方とシェアしてください。

クリスマスにご自宅でチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

本日はお疲れさまでした。

在校生の皆さんもお手伝いありがとうございました。

 

今年度の体験入学は今回で終了ですが、2024年1月に学校説明会を実施いたします。

また、個別相談や学校見学は随時対応しております。

進路に迷っている方はぜひ一度お申し込みの上お越しください。

ご来校いただくと、出願資格条件の一つ

「本校の体験入学や説明会等に(保護者同伴で)来校していること」を

満たすことができます。

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

学校説明会について詳細はこちら

 

個別相談のお申し込みはこちら