お知らせ
News

【11/11(土)体験入学実施報告】再び チーズハンバーグを作りました。

2023/11/11体験入学

みんな大好き私も大好きハンバーーーグ!

好評を頂いているハンバーグ回を再び開催。

早速調理を開始しましょう。

まずは手を洗い、安全のため手袋を装着して具材を充分に捏ねます。

大変な作業なので今回は交代しながら行います。

粘り気が出てきたら一人前ずつ計量し、形を整えていきます。

ハンバーグ回で恒例のお肉ペチペチパーカッション大会の始まりです。

中の空気を追い出すために一生懸命にペチペチしましょう。

実習室内に、お肉が両手のひらを行き来する音が響きます。

形を整え、フライパンで焼き目をつけます。

フライパンでは、あくまでも焼き目を付けるだけで、オーブンで中までしっかり火を通します。

↑オーブン行きを待つハンバーグたちです。

 

オーブンで仕上げをしている間に、焼き目を付けるのに使用したフライパンで肉汁も活かしてソースを作ります。

今回は赤ワイン等を煮詰めて作ります。

程よく煮詰まったらバターで香り付けをしてソースの完成です。

焼き上がったハンバーグにたっぷり掛けていただきましょう。

ここで焼き上がったハンバーグにチーズを載せてもう一度オーブンへ〜〜〜

チーズが溶けたらお皿へ盛り付けます。

本日の付け合わせはS先生特製マッシュポテトとブロッコリーです。

こちらもご堪能あれ。

 

本日はご参加いただきありがとうございました。楽しんでいただけましたか?

在校生の皆さんもお手伝いありがとうございました。

 

今年度開催の体験入学も残すところあと3回となりました。

進路に迷っている方も気軽にご参加ください。一緒に調理を楽しみましょう!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら