お知らせ
News

【10/7(土)体験入学実施報告】ドレスドオムライスを作りました。

2023/10/07体験入学

今日は一般的なモノとはちょっと違う、“ひとひねり”したオムライスを作ります。

皆さん上手くできると良いですね〜〜〜 早速調理を始めましょう!

 

まずは卵と牛乳等をよく混ぜます。白身と黄身がしっかりと混ざっている状態にします。

何事においても、下準備をしっかりとできる大人になりたいものでございます。

卵液の準備ができたら、チキンライスを作ります。

本日のチキンライスは鶏もも肉、舞茸、玉ねぎが入っています。

具材とケチャップを炒めるおいしそうな香り……もうこれだけでいいから食べたい!

そんな衝動を抑えつつ、いよいよドレスドオムライスの肝、エレガントな薄焼き玉子を作ります。

と、その前に!先にお皿の上に先ほどのチキンライスを盛り付けてガスレンジの近くに置きます。

小さく見えますが、コンビニおにぎり1.5個分位の量です。

卵焼きを作った流れですぐにチキンライスに載せることができるようにしておくのです。下準備です。

 

さあ、皆さん一斉に卵を焼き始めました。菜箸で卵焼きはさんでフライパンを回転させてひねります!

いい感じでねじれてきました!ついつい気合いが入って自分自身が回ってしまいます。

卵焼きができたらチキンライスの上に載せましょう!

 

ねじって

ねじって

 

スライドして

 

載せ……

 

ます!

はい!載った!

 

ううむ、良い曲線を描いていますね!

こちらもキレイにできましたね。まさにドレスです。

赤ワインソースをご用意しておりますので、たっぷりかけてください。

ドレッシーなオムライスの完成です!温かいうちにいただきましょう。

ひねりがうまくできた人もそうでもない人も、おいしさは変わりません。わりと簡単なので、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

本日はご参加いただきありがとうございました。

在校生の皆さん、ご協力ありがとうございました。

 

まだまだ体験入学は続きます。

はっきり進路が決まっていない方も気軽にご参加ください。一緒に調理を楽しみましょう!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら