お知らせ
News

【9/23(土)体験入学実施報告】秋のスペシャルコラボ〜株式会社ロッテ〜 手作りアイスとお菓子でパフェを作りました。

2023/09/23体験入学

本日はアイスを手作りしてロッテのお菓子をたくさんトッピングしたパフェを作ります。

おいしいもの同士の組み合わせ、失敗する方が難しい?かもしれません。

早速作業に取り掛かりましょう!

 

まずはクリーム、牛乳等を混ぜ合わせアイスクリームミックスを作ります。

ここは共同作業です。交代しながら泡立て器でしっかり混ぜましょう。

出来上がったアイスクリームミックスを一人前ずつ計量します。

ここで実習台の引き出しを開けてみましょう……

なんということでしょう。お菓子がいっぱい!(手袋もいっぱい!)

たくさんのお菓子を使ってグラスの中に自分だけの宇宙を築くのです。

この工程は後ほど〜〜〜

 

ボウルに入れた氷に塩を投入しかき混ぜます。

これにより氷の温度がマイナス10数度まで下がります。

アイスクリームミックスを入れたボウルを乗せ混ぜます。

ひた!すら!混ぜ!ます!

すんごく冷えるのでボウルを支える手には手袋をしています。

固まってきましたね。もう一息!

固まるまで結構時間がかかるので、混ぜながらしりとりを始めたグループもいました。

一日を楽しく過ごす工夫って大切ですよね。

 

全体が均一に固まったらさらに冷凍庫で冷やします。

その間にグラスにお菓子とフルーツ(今回はパイン)を盛り付けましょう。

フタのように乗せるチョコパイにも飾り付けを。 うーむ皆さんなかなか上手ですね。

アイスが充分に冷えたようです。グラスに盛り付けましょう。

盛り付けができたら溶けちゃう前にいただきましょう。試食会場へGO!!

 

本日はホットドッグのおまけ付き!甘いのとしょっぱいのがあると何かと捗りますよね。

パフェの意外な食べ応えとホットドッグで皆さんご満足いただけたようです。

お疲れさまでした。

在校生の皆さんもご協力ありがとうございました!

 

まだまだ体験入学は続きます。

はっきり進路が決まっていない方も気軽にご参加ください。一緒に調理を楽しみましょう!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら