お知らせ
News

【9/16(土)体験入学実施報告】ミラノ風チキンカツレツを作りました。

2023/09/16体験入学

本日のメニューはミラノ風チキンカツレツです。一般的なカツと何が違うのか

体験してみましょう。

 

まずはフレッシュトマトを使ったソースを作ります。

湯むきしたトマトからタネを取り除き、刻んで各種調味料と手でちぎったバジルを混ぜます。

皆でちぎったバジルを入れろ〜〜〜

フレッシュなバジルの爽やかな香りが広がります。グループで協力して作ってください。

ついでに付け合わせのサラダも作ります。

こちらはシンプルにオリーブオイルと白ワインビネガー等による味付けです。

 

そろそろ油の温度が適温になったようです。チキンカツレツを揚げましょう。

鶏肉は安全のため手袋を着けて扱います。

下処理を済ませた鶏肉に塩胡椒をして小麦粉を付け、卵液に漬けてからパン粉を塗します。

この卵液にはパルミジャーノチーズと牛乳が入っていて、

パン粉は粒が細かいものを使用しています。

さらに仕上げにもパルミジャーノチーズを振りかけます。

このあたりがミラノ風カツレツの特徴です。

 

そこかしこで鶏肉が油に投入され始めました!

香ばしい香りが空腹を刺激します。美味しそうだなあ。

火が通ったら油から引き上げて食べやすい大きさに切り分けましょう。

熱いのでご注意を。

サク!サク!サク!

と包丁で切るたびに小気味よい美味しそうな音が

まな板から響いてきます。

お皿に盛り付けて仕上げにパルミジャーノチーズを好きなだけ振りかけてください。

(結構お高めのいいチーズらしいです)存分にどうぞ〜〜

参加者の皆さんお疲れさまでした。ゆっくり味わってくださいね。

 

お手伝いの在校生の皆さんありがとうございました。

参加者との会話もいい感じではずんでいましたね。

 

今年度後半の体験入学日程がスタートしました。様々なメニューで実施いたします。

はっきり進路が決まっていない方も気軽にご参加ください。一緒に調理を楽しみましょう!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら