お知らせ
News

【7月15日(土)体験入学実施報告】 チーズハンバーグを作りました。

2023/07/15体験入学

本日は当校の体験入学メニューで1、2を争う人気のハンバーグです。

牛肉の旨味を余すことなく使用するための工夫が盛り込まれています。

さらにとろーりとろけたチーズもトッピングします。

うーむ、食欲がキケンなほど刺激されてきました。早速、調理を始めましょう!

今回は合い挽き肉を使用します。生肉に直接触れないよう手袋着用の上、捏ねます。ひたすら捏ねます。

1人ではしんどい量(1つの班につき1kg)です。グループ内でチカラを合わせて捏ねましょう。

捏ねたあとはハンバーグに成形します。

付き添いの方の分も合わせて2つ作ってください。

ペチペチとひき肉が右手と左手を行ったり来たり。形が整ってきましたね。

軽く焼き目をつけたあと、スチームコンベクションオーブンで芯まで加熱します。

これからオーブンに入れるのですが、この光景、いつみても何とも堪らない風景です。

まだ中は生肉ですが。

焼いている間にデミグラスソースを作ります。

ハンバーグを焼いていたフライパンを洗わずそのまま使い、赤ワインを煮詰めて各種調味料を加えます。

これは……フランベ!ですが、危ないので今回はデモンストレーションのみ行いました。

参加した皆さんは静かに煮詰めています。

 

付け合わせの夏野菜のローストはこちらでご用意しましたので、盛り付けをやってみてください。

盛り付けにも個性が出ますね。

ハンバーグ待ちの時間に在校生と参加者の会話もはずんだようで何よりです。

さあ、ハンバーグが焼きあがりましたよ。お皿に盛ってソースをかけて完成です!

とろけたチーズもソースも付け合わせの野菜も……あああ何もかも美味しそう!!!

早速いただきましょう。

お手伝いの在校生の皆さんもありがとうございました。

 

まだまだ体験入学は続きますが、定員に達して締切となった実施日がございます。

お申し込みはお早めに。

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら