お知らせ
News

【7月1日(土)体験入学実施報告】秘伝レシピのからあげを作りました。

2023/07/01体験入学

2023年度の体験入学がスタートしました。

本日の体験入学は秘伝のレシピで作る、洋風からあげです。

これは本校の調理実習担当S先生がイタリアンレストランに勤務していた時に

好評だったメニューとのこと。

当時そのお店で調理を担当していたS先生が本校専属となった今、

「秘伝レシピのからあげ」が食べられるのは今日の体験入学参加者のみ!

ということになりますね。

さあ、調理を始めましょう!

まずは手をキレイに洗いましょう。

鶏肉に下味をつけますが、生肉に直接触れることを避けるため

手袋をつけて秘伝の調味料を揉み込みます。

立ち昇るスパイシーな香りが、もう美味しそう!

 

今回は初歩の調理ということで、包丁を使うのはトマトとレモンを切るときだけ。

さあ下味を馴染ませた肉に衣をまぶし、揚げる工程です。

静かに揚油に投入してくださいね。

徐々に色が濃くなり、美味しそうな佇まいになってきました。

このキツネ色の食べ物、どうしてこんなに食欲をそそるのか……参加者の皆さんが羨ましいです!

なんてことを言っているうちに、充分に火が通った状態になったようです。

油から引き上げて盛り付けましょう。

ああ、美味しそう……

本日はパンとオニオンスープをご用意しております。

オニオンスープに使用した飴色玉ねぎは、在校生が野菜を切る練習に使用したもの(6kg)。

それをS先生がじっくり炒めて仕上げた、先生と生徒によるコラボ作品と言っても良いでしょう。

 

梅雨のうっとうしさを吹き飛ばす、秘伝レシピのからあげができました!

配布したレシピをチェックして、ご自宅でもチャレンジしてみてくださいね。

お手伝いの在校生の皆さんもお疲れさまでした。

 

次回7月15日(土)は、チーズハンバーグを作ります。

人気のメニューですので、お早めにお申し込みください。

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら