お知らせ
News

【11月12日(土)体験入学実施報告】香味中華だれの唐揚げ(油淋鶏)を作りました。

2022/11/12体験入学

本日はご飯がススム定番おかず!の唐揚げです。

それが香味中華だれを身にまとって油淋鶏となれば、ますますご飯が美味しくなろうというものです。

さっそく作りましょう!ご飯はたっぷりと炊いてあります!

まずは鶏肉に下味をつけます。

安全のため手袋をしてもみ込みます。

下味をつけて少し寝かせている間に、レタスとパプリカを食べやすい大きさに刻んでおきます。

調理中、鶏肉に触れるたびに手洗い・消毒をしています。

もちろん実習台もアルコール消毒しながらの調理です。

いよいよ鶏肉を揚げます!今回は2度揚げで食感を追求します。

手が塞がってしまうので、片栗粉の投入等は手が空いてる人にお願いしましょう。

熱い油を恐れず、油の表面に近い高さから静かに鶏肉を投入します。

揚げ油の中で鶏肉がそよぎながらカリカリと弾ける音がして、食欲が刺激されます。

こちらが1度目の揚げ終わり。

そして油から引き上げて5分ほど休ませてからの2度揚げ後……美味しそうなキツネ色になりました!

揚げている間に手分けして、長ネギやパセリ等が入った香味中華だれを作ります。

うーむ、食欲が加速しますね〜

 

できました!ご飯と一緒にモリモリ食べてください!火傷にご注意を〜

本日は織田調理師専門学校の在校生にお手伝いいただきました。

手際の良さ、的確なアドバイス、文句のつけようがない活躍でした。

さあさあ、冷めないうちに唐揚げ食べちゃって〜

お疲れさまでした。

次回もお楽しみに!

調理実習/保護者説明会同時開催/学校説明/個別相談

体験入学について詳細はこちら