お知らせ
News

2024年2月23日(金・祝) 2回目の入学試験合格者対象・ 入学前特別授業(調理実習)が行われました。

2024/02/27TOPICS

2023年2月23日(金・祝)、今年度2回目の入学試験合格者対象・

入学前特別授業(調理実習)が行われました。

実習室での作業や教室の雰囲気に慣れておくことで、順調に新生活が

スタートできるようにしよう、というものです。

今回のメニューはイタリアのお菓子、ブルッティ・マ・ブオーニとカンノーリです。

 

ブルッティ・マ・ブオーニとはイタリア語で「醜いけど美味しい」という意味です。

確かに見た目は不恰好なのですが、ボコボコの形と不均等なクルミの粒とメレンゲによる歯応えが抜群です。

温かいコーヒーと組み合わせるともう最強!と言ってもよいものです。

11月の学園祭で販売したところ、あっという間に完売しました。

 

カンノーリは「小さい筒」という見た目そのままの意味ですね。

見た目もカワイく甘さ控えめでこれもまた良いのです。

甘さのレベル的にこの2つの組み合わせ、相性よろしい感じです。

 

メレンゲを立て、刻んだクルミと砂糖、シナモン等をさっくりと混ぜ、

フライパンで炒り、余分な水分を飛ばします。

 

冷めると固まってしまうので素早くティースプーンで形を整えつつ並べます。

オーブンの中で敷いた紙がめくれ上がるのを防ぐために

紙の端を抑える感じで並べています。

 

オーブンで「醜いけど美味しい」を焼いている間にカンノーリ作りを進めます。

「筒」を作るには生地を一日寝かせる等の時間がかかるので、本日は出来合いのものを使用します。

中に詰めるチーズも、本来であればリコッタチーズを用いるのですが、

入手しやすいクリームチーズを使います。

 

クリームチーズとレモン汁、粉糖をヘラで混ぜ合わせ、全体的に柔らかくなったら絞り袋で

カンノーリの筒にたっぷりと詰めます。

ドライフルーツ等をトッピングして粉糖を振りかけたら、

焼き上がったブルッティ・マ・ブオーニと一緒に盛り付けて完成です。

皆で出来立てを味わいましょう。

 

皆さん実習中や試食中に周りの人たちといろいろお話できたようですね。

早くも友達ができた人もいたようです。良かった〜

4月の授業開始が待ち遠しいですね。

実習をサポートしてくれた在校生の皆さん、ありがとうございました。

参加者とのやり取りや、さりげないサポートぶりに1年間の成長が見て取れました。good!very goooood!です。

 

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

 

2024年3月4日(月)・5日(火)の2日間、第4期願書の受付をいたします。

締切:2023年3月5日(火) ※17時必着

郵送または持ち込みでご提出ください。

(入学願書をご希望の方は資料請求にてお取り寄せください)

 

個別入学相談・学校見学(随時)お申込み受付中です。

個別に学校概要・学費・入試等について説明いたします。

学校生活について不安なこと等、何でもご相談ください。

ご来校いただくことで、

出願資格条件「本校の体験入学や説明会等に(保護者等同伴で)来校していること」を

満たすことができます。

〈入学相談・学校見学 実施日〉

月曜日〜金曜日(休校日を除く)

時間 9:00〜17:00

電話03-3228-2100またはメールinfo@oda-hs.ed.jpでお申し込みください。