お知らせ
News

2024年1月27日(土) 入学試験合格者対象の 入学前特別授業(調理実習)が行われました。

2024/01/31TOPICS

2023年1月27日(土)、入学試験合格者対象の

入学前特別授業(調理実習)が行われました。

実習室での作業や教室の雰囲気に慣れておくことで、順調に新生活が

スタートできるようにしよう、というものです。

今回のメニューはイングリッシュスコーンとブルーベリージャムです。

焼きたてのスコーンでお茶会を楽しみましょう!

 

手を充分に洗ってスコーン作りからスタート!

冷蔵庫で冷やしておいた薄力粉、砂糖等をふるいにかけます。

冷やしているのは生地に混ぜるバターを溶かさないようにするためで、できるだけ体温が伝わらないように

スプーンを使って作業しています。

協力して作業を進めましょう。いい感じですね。

ふるいにかけた後に角切りバターを入れ、刻むように混ぜています。

バターの塊が無くなったら手で素早く粉とバターをすり潰すように混ぜます。

全卵と牛乳等を入れ、程々にさっくりと混ぜてから袋に入れ、

薄く四角く整形して一旦冷凍庫で冷やします。

今日は入学前の授業として行っているので洗い物も自分達で行います。

(体験入学の時は在校生たちが洗ってくれていました)

実習開始前は緊張していたようですが、実習が進むにつれ打ち解けて少しずつ会話ができるようになりました。

表情はお見せできませんが、皆さん楽しそうです。

 

スコーンを焼く前ににジャム作りです。

砂糖、ブルーベリー、レモン汁を鍋に入れ煮詰めます。

途中重さを測りながら煮詰め具合を確認します。

ブルーベリーの粒がたくさん入っているリッチ感のあるジャムです。

 

冷やしておいた生地を数回折りたたみながら伸ばして切り分け、

オーブンで焼きます。表面にはドリュール(艶出しのための卵等を混ぜた液)を塗っています。

 

 

ジャムの仕上げや器の準備をしていると……

はい!各グループのスコーンが焼き上がりましたよ!

あら熱を取ったジャムと一緒に盛り付けて温かいうちにいただきましょう。

クリームチーズもご一緒にどうぞ〜

 

どのグループもお茶会を満喫していたようですね。

本日は午前と午後2回の調理実習を行いましたが、

午後のグループはまさにアフタヌーンティーという感じになりました。

↓こちらはおかわり用スコーン目線の参加者の皆さん☆

4月からの新生活が楽しみですね!

 

次回は2月23日(金・祝)に実施します。

入学試験に合格された方には、合格通知書と共に調理実習のご案内を送付いたします。

 

 

2024年2月5日(月)より第3期願書受付を開始いたします。

締切:2023年2月9日(金) ※17時必着

郵送または持ち込みでご提出ください。

(入学願書をご希望の方は資料請求にてお取り寄せください)

 

個別入学相談・学校見学(随時)お申込み受付中です。

個別に学校概要・学費・入試等について説明いたします。

学校生活について不安なこと等、何でもご相談ください。

ご来校いただくことで、

出願資格条件「本校の体験入学や説明会等に(保護者等同伴で)来校していること」を

満たすことができます。

〈入学相談・学校見学 実施日〉

月曜日〜金曜日(休校日を除く)

時間 9:00〜17:00

電話03-3228-2100またはメールinfo@oda-hs.ed.jpでお申し込みください。