お知らせ
News

【製菓実習】カップケーキを作ったらカワイイいきもの生まれました

2023/05/18スクールライフ

製菓実習、今回のメニューはカップケーキです。

↑講師のM先生が作った見本です。

生地を焼き、生クリームを絞り、フルーツを飾る、というシンプルな工程ですが……

ふんわりと膨らんだ生地(今回はジェノワーズという生地)を作るのは簡単ではないようです。

混ぜ方の違いや、わずかな条件の変化で膨らみ具合が変わってしまいます。

↑うーんあまり膨らまなかったかぁ……次回も頑張ろう!

↑こちらはキレイに膨らみましたね。カップのお日様もなんだか嬉しそう。

でも現時点では次もうまくいくとは限りません。

これから経験を重ねて、いつも同じように作れるようになりましょう。ただ練習あるのみ。

生地を冷ましたあと、すり鉢状に穴を開けてジャムを入れ、

それぞれに生クリームを絞って仕上げたのですが、なぜかカワイイ生き物たちが生まれました。

↑こちらは……マルチーズ?長毛種のネコ?

↑こちらは小型犬?ですかね。ふちにちょこんと掛けた前足?が良い感じ。

↑?????どこかでみたような……モ◯カー?

↑カワイイつながりでこんなのも。

↑もちろん正統派の作品もご用意しております。

皆さん楽しんで作ってますね!

腕の立つ料理人への長い道のり、工夫して楽しみを見つけながら歩んでいきましょう。

仕上げたあとは皆で楽しく試食しました。

余ったジェノワーズは持ち帰って保護者の方に試食してもらってくださいね。

焼き立てとの違いを確かめてみるのもヨシ!